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【D2R】Thornsmancerの装備&スキル振りについて|プレイログ:3

PCゲーム

1stキャラをWikiに掲載されているThornsmancerでプレイして、かなり快適だったという話はこちらの記事の通り。

問題なくHellも進めたし(PTプレイってのもあるけど)、ソロで牛牧場をやることも可能。

Wikiにはしっかりと育成プランなどが掲載されているものの、必要最低限のスキル振り以外は自由でいいよ!と書かれていて、自分なりのビルドが作りやすいのも特徴ですね。

とはいえ、自由度が高くなるとそのぶん「実際運用する際にはどのスキルにどれくらい振ればいいんだろう?」と思う方もいるのではないでしょうか?

ということで、私がPT及びソロで運用して、「自由枠」であるスキルや、装備について感じたところを語ってみます。

Hellクリア時の装備。ショボい。

当時Hellをクリアし、PitやBaalでFarmをボチボチやっていた時代の装備がこちら。

Chestの写真がないんですが、RW Smokeです。

正直、めっちゃショボい……と思う方も多いんじゃないかなと思います。

自分でもショボいと思うからね!それでもイケてるんだから大したビルドですよ!!

その後装備がちょっとよくなりました

現在はもうちょっと装備がよくなって、まともっぽいNecroになりました。

装備詳細

1:Graven Spine Bone Wand(Uni)+2 Necro Skill
2:Rareネクロ盾 +2 Summoning Skill
3:Wormskull Bone Helm(Uni)+1 Necro Skill
4:Trang-Oul’s Scales Chaos Armor (Set)+2 Summoning Skill
5:Trang-Oul’s Claws Heavy Bracers(Set)+2 Curse Skill
6:Marrowwalk Boneweave Boots(Uni)+2 Skelton Mastery
7:Magic +3 Summoning Skill
8:Carrion Wind Ring(Uni)
9:Rare Ring
10:Thundergod’s Vigor(Uni)

とはいっても、レジは赤色ばっかりですし、極端に変わった気はしてないですね。MFもないし。

美しくRED

正直、Kyokoおねーちゃんを超強化しないと大きく差がでないかも……

優先度はスキルブースト>その他レベル

最優先はスキルブーストがついた装備です。

私は武器でネクロ+2、オフハンド(ネクロ盾)でネクロ+1、頭でAll+1、Chest(Stealth)で+2、アミュレットでSummoning+3……と、合計で9レベルブーストしてます。

なぜスキルブーストが優先されるのか?ですが、

  • 火力である骨っこたちの威力を上げるため
  • 本体が攻撃される機会が少ないため

の2点です。

これはSummonerに限った話ではないのですが、Casterはスキルレベル=火力、と考えても差し支えありません。

特に本体に火力がないSummonerの場合、骨が強くなることが殲滅力及び耐久力に直結しますが、骨が強くなる=スキルレベルをより高くすることに繋がります。

よって、スキルレベルが高い→骨が強くなる→色々とやりやすくなる

というわけなんですね。

また、Summonerは本体が攻撃を受けることはそうそうないです。

なので、例えばHammerdin(Pal)みたいなCasterだけどMelee、みたいなキャラクターに比べるとレジがなくても問題なくやっていけます。

問題なくとは言ってますが、絶対死なないわけではないです。事故死とかあります。

MFをどこで稼ぐのか

個人的にSummonerの難しいポイントって、どこでMFを稼ぐのかってところだと思ってます。

Skill BoostもあってかつMFも…ってなると、結構難しいなと感じています。

まあ、ShacoやらSkullder’s Ireやらをゲットできれば……という感じでしょうか。

スキルブーストとトレードオフになる箇所もあると思うので、自分が進みやすい(楽にFarmできる)ラインを見極めることになるのかな、と思います。

一緒に遊んでる友達は「サモナーはMFめっちゃ積めるからええやん!」って言ってたので、これは手持ち装備にも大きく影響しそう……(あと狩場。Pit Runなら全然レジなくても問題ないし)

スキルと雑感

Lv86現在の自キャラのスキルツリーがこちら。

表記がないものはすべて1振りです。

基本的にJPWikiに書かれているThornsmancerをベースに、後はテキトーに……という感じ。

Cray GolemではなくBlood Golemを使っているのは、本体のLife回復に一役買ってくれるからです。

でも!本体に振りすぎてあんまり強くなった実感がないので、ちゃんとMasteryと並行に振らないとあかんな~と(Wikiに書いてあった通りでした)思いましたね。

P&Bツリーでは、Corpse Explosionを16まで。

これはPTでやるときの火力補助で取ってます。が、気にせず使っていると結構Manaがキツいので、ソロならここまで振らなくてもいいと思います。

PTで、かつInsight兄貴がいる環境を維持できるならこれくらい振っても大丈夫かなと。(もしくは、Manaポがぶ飲みスタイルでOKなら)

Curseについては、もうDim Visionが強ければあとはAmplifyあればいいっしょっていう感じ。

レベルが低いとHellでは範囲が狭いし持続時間も短いので、Maxまではいかなくとも、ブースト込みで16以上あったほうがいいんじゃないかな、と感じます。

Amplifyはもうちょっとあってもよかったかも。ちょっと持続時間が短く感じます。ブースト込みで10くらいでもいいかもね。

骨さえなんとかなりゃほぼなんとかなる。強い。

ここまで書いてきましたが、結論としては

骨さえなんとか(SkillMax+ブースト)すれば、まあなんとかなる。

もちろんPI対策にAmplifyはほしいなとか細々したものはありますけども、「この装備がないと○○が」っていうのがないので、初心者ビルドとしておすすめされているのは本当に納得です。

事実、1stをこれにしなかったら、Hellは苦労してたかも……と実感しているのもありますね。

ゆったりFarmなので人によっては合わないことも十分考えられますが、のんびりやりたい方には非常におすすめなビルドだなーと感じてます。

参考にはならないですが、今後やる方は「こんなクソ装備でもなんとかなるなら……」という踏み台にしていただければと思います。

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